気まぐれ小冒険記

なんとなくブラつきながら写真を撮ります。あまり人の手の入っていない山や郊外の廃れた景色を求めて。

なんとなくぶらつきながら写真を撮ります。
関東関東・中部地方の神社仏閣や珍スポットなど。


ぬか床育成計画

漬物が好きでよく食べる。 それはもう、モリモリ食べる。 家では手軽に作れる浅漬けやからし漬けを作るけど、 漬物で一番好きなのはやっぱりぬか漬けだと思う。 ぬか漬けは手間がかかるので今まで手を出さなかったけど、 先日たまたまぬかを貰ったのでせっか…

味噌なめ地蔵を探して~身延編~

一昨日関東でも結構な雪が降り、そのせいか風邪を引いてしまった。 菜食になってから一度風邪を引くと重く長引く傾向があるので、 今回は何とか軽いうちに治したいな・・・と思っている今日この頃。 病床にて、地元の人々の病に寄り添う味噌舐め地蔵を思い出…

さいたまトリエンナーレ2016 その2

昨日さいたまトリエンナーレ2016のメインビジュアルにも使われていたこの赤い花の作品を目的にさいたま芸術劇場に行ってきた。

さいたまトリエンナーレ2016

先日さいたまトリエンナーレに行ってきた。 この日は武蔵浦和から中浦和駅周辺の作品をみてまわった。

甲府盆地を見下ろす馬頭観音

この日は雲が凄く、富士山もよく見えたのでひとつ山の方で写真でも撮ってみようということでビュースポットを探していた。 そんなときに発見した馬頭観音を紹介する。

盛りだくさん?昇仙峡ロープウェイ

早速だけど、昇仙峡のロープウェイに乗って少し岩をよじ登ればこの写真とは比べ物にならないような絶景を見ることができる。 連なる山々や甲府盆地、富士山を見渡せる。 これは先月行ったときの写真なのでまだ森が青々としているけど、ちょうど今の時期は昇…

美輪明宏ロマンティック音楽会〜生きる〜

先日、美輪明宏のロマンティック音楽会〜生きる〜を鑑賞してきた。

ディズニーランドへ

何年ぶりにかディズニーランドに行ってきた。 ディズニーのアニメーション映画は好きだけど、ランドとなると訪れる機会がなかった。

お地蔵さんがいっぱい、時の栖ありがた山

最近は寒かったり暑かったりして季節感が惑わされる日が多くなんだか変な気分。 そんなどさくさ?に紛れ、7月に訪れた静岡県御殿場市にある時の栖内のありがた山について思い出してみる。

ますとみやまアート

8月29日、 山梨県北杜市にある旧増富中学校の廃校舎を利用したアートイベントを訪れた。

ポールスミス展

先日、上野の森美術館で開催されているポールスミス展に行ってきた。

川越丸広百貨店、屋上わんぱくらんど

川越駅東口から続くクレアモールという商店街の真ん中にある丸広百貨店。 その屋上に遊園地があるというのは知っていたが今まで行く機会がなかった。 丸広に立ち寄ることがあったので屋上にも寄ってみた。

山梨県北杜市探索ドライブ

ドライブしていると「安池興男物語ロード」という看板を発見。 周辺を少し歩いてみることにした。

川越、伊佐沼の古代蓮

7月上旬。 もう蓮も終わりかと思っていたけど、伊佐沼に立ち寄った際にたくさんの蓮が咲いているのが見れた。

ハサミで縁を切る、神場山神社

静岡県御殿場市にある神場山神社は縁切りで有名な神社だ。 縁切りといっても人と人との縁だけでなく、病気との縁切りを祈願する人が多いそうだ。

富士山東口本宮 冨士浅間神社

富士山の周りには浅間神社が多く存在する。 浅間神社とは浅間大神という火山の神を祀る神社のことだ。 また交通の関係で富士山まで来れない人々が富士講を結成して浅間神社の勧請を行い、浅間神社は日本中にも広まっていった。 そういった富士信仰の歴史を感…

岩手1人旅その⑨_盛岡を循環バスでまわる3

前回の続き。 岩手1人旅の記事も9つ目とかなり長くなってしまったけど、この記事でラスト。 この日は鬼の手形を見たあと報恩寺に五百羅漢を見に行った。

岩手1人旅その⑧_盛岡ぶらり途中下車2

前回のつづき。 お昼をとりながら観光できそうな場所を探していると、北山の寺町通りという通りがあり、お寺がたくさんあるとのことだったのでそこを目指すことにした。 なかでも法恩寺というお寺には五百羅漢が安置されていると知り、俄然張り切った。 また…

岩手1人旅その⑦_盛岡ぶらり途中下車1

前回の続き。 この日は仙台駅→小牛田駅→平泉駅→盛岡駅という結構長い距離を移動をして夕方には盛岡のホテルにチェックインした。 そして翌日は盛岡駅から盛岡市内をぐるっと一周できる「でんでんむし」という循環バスのフリーきっぷを買ってバスで観光した。…

岩手1人旅その⑥_平泉の地を巡る5

毛越寺を見学し終え、大体平泉の町を一周したがまだ予定より時間があまったので最後に達谷窟に行くことにした。 達谷窟は岩壁に大仏が彫ってあることで有名で、行ってみたいと思っていたのだが駅から遠く諦めていた。 でもせっかく岩手まできたのだから…!と…

岩手1人旅その⑤_平泉の地を巡る4

前回の続きで平泉、この記事では毛越寺について。 毛越寺の魅力は何といってもこの大泉が池を中心とした浄土庭園だ。 ここは国の特別史跡、また特別名勝にも二十で指定されている。

岩手1人旅その④_平泉の地を巡る3

前回の続き。 中尊寺から自転車で移動していると、公園のような場所があった。 遠目に赤いほっかむりをした石仏が木に寄りかかっているのが見えたので向かった。

岩手1人旅その③_平泉の地を巡る2

前の記事に引き続き平泉について。 この旅からもう1か月が過ぎようとしているので急いで書いていく。 ここでは特に中尊寺について。 上の写真は弁慶のお墓。

岩手1人旅その②_平泉の地を巡る1

前回のつづき。 この日の目的地である平泉一帯は、奥州藤原氏が浄土思想に基づき寺院や庭園などを作り上げた場所で、2011年にユネスコ世界遺産のリストに登録された。 平和な理想世界は最盛期には平安京を凌ぐほどの美しさだったという。 しかし建都から100…

岩手1人旅その① _宮城から岩手へ

前回のつづき。 宮城県での用事が終わり、いよいよ自由な旅のはじまり。 仙台から東北本線で平泉を目指した。 といってもこの記事ではその道中のことを書こうと思う。

仙台の縛り地蔵尊

仙台駅からおよそ徒歩30分のところ、宮城県仙台市青葉区米ヶ袋にある縛り地蔵尊。 岩沼市から仙台駅に夕方くらいに戻り、駅から歩いていったのだが到着するころには真っ暗になってしまった。

宮城県、植樹祭へ

植樹祭のスタッフとしてアルバイトみたいな、ボランティアみたいなことをするために宮城県に行った。 今まであまり新幹線に乗ってどこかへ行くことがなかったので、大宮ー仙台間がわずか1時間程で移動できるとは思ってもいなかった。快適な座席に座ってウト…

早朝の根津神社

先日東大で用事があったのだけど、 心配性なので待ち合わせ時間よりも2時間早い午前7時頃に着いてしまった。 せっかくなので近くにあるらしい根津神社に行ってみることにした。

長野に癒しを求めて

3月末に長野へ行った。 その少し前に色々あり参っていたので、とにかく癒しを求めていた。 そこで山の奥にあり静かで、そしてパワースポットとしても人気のある戸隠神社を目指しつつ長野をうろうろすることにした。

桜の時期に外国人に話題の新倉山浅間公園へ

富士と京都の景色が一緒に楽しめると、今外国人の間で話題となっている山梨県富士吉田市にある新倉山浅間公園に4月の中旬ごろに行ってきた。 実は前にも行ったことがあり、長い階段を登らなければならないのでもう二度とこない!と思っていたが、ニュースで…