読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まぐれ小冒険記

なんとなくブラつきながら写真を撮ります。あまり人の手の入っていない山や郊外の廃れた景色を求めて。

なんとなくぶらつきながら写真を撮ります。
関東関東・中部地方の神社仏閣や珍スポットなど。


ぬか床育成計画

漬物が好きでよく食べる。

それはもう、モリモリ食べる。

家では手軽に作れる浅漬けやからし漬けを作るけど、

漬物で一番好きなのはやっぱりぬか漬けだと思う。

ぬか漬けは手間がかかるので今まで手を出さなかったけど、

先日たまたまぬかを貰ったのでせっかくだしぬか床を作ってみることにした。

 ぬか床作りの参考にさせてもらったのは

白ごはん.com(ぬか床の作り方と手入れ:白ごはん.comというサイト。

 

メモ

生ぬか … 1㎏
 … 1L
自然塩 … 130g
昆布 … 15㎝位のものを3枚
唐辛子 … 2本

本来のレシピではかつお節・煮干しとあるけど、うちのぬか床にはいれなかった。

 

あとはこれに追加でしいたけのへた?を5つ分くらいと

生姜の皮を5g分位いれてみた。

 

あとは捨て野菜としてニンジンのへた、かぶのへたと葉を少々・・・

今日はあまり野菜くずがでなかったのでまた明日投入しよう。

 

ぬか床は夏前か秋あたりに仕込むのがいいらしいので、

今の時期だとちゃんと発酵するのか少し不安・・・

はたしてどうなることやら?

 

 

f:id:oishiioyatu:20161202011714j:image

 

ぬか床作りに際して思ったのは、やはり日本食には「だしレベル」で動物性のものが使われているんだな~ということ。日本食がおいしいのはよくわかっているけど、菜食主義にはなかなか優しくない食べ物たち…。

今度お寺とかでやってる精進料理を食べてみたいなー。