気まぐれ小冒険記

なんとなくブラつきながら写真を撮ります。あまり人の手の入っていない山や郊外の廃れた景色を求めて。

なんとなくぶらつきながら写真を撮ります。
関東関東・中部地方の神社仏閣や珍スポットなど。


岩手1人旅その① _宮城から岩手へ

f:id:oishiioyatu:20160602191037j:plain

前回のつづき。

宮城県での用事が終わり、いよいよ自由な旅のはじまり。

仙台から東北本線で平泉を目指した。

といってもこの記事ではその道中のことを書こうと思う。

 

朝5時きっかりに目覚めて5時半には準備万端!だったのだけど駅まで割と時間がかかることを忘れていてホテルでだらだらしていた結果仙台駅に到着したのは電車出発予定時刻の1分前。

まあ20〜30分待てば次の電車がくるだろうと思い予定の電車をやりすごしたが、次の電車は1時間後だった。

完全に東北なめていたな、と反省。

駅で待っていてもつまらないのでとりあえず少しでも進むことにした。

f:id:oishiioyatu:20160602191045j:plain

とりあえず平泉方面へ向かう電車に乗車。

4両編成の最後尾の車両は人が1〜2人くらいしかいなかったし、ボックス席で快適だった。

ここで朝ごはんを食べれば良かったなーと少し後悔。

そして辿り着いたのは宮城県小牛田駅

何があるのかはわからないがここで降りて少し待つことにした。

f:id:oishiioyatu:20160602191111j:plain

とりあえず近くにあるらしい山神社を目指すことに。

グーグルマップで調べたところ7分位で着くし、次の電車の時間までちょうどいいなーと思っていた。

f:id:oishiioyatu:20160602191140j:plain

駅を少し離れると驚くほど何もない。

道沿いがスカスカしていて生活感あまり見えてこないのが面白い。

f:id:oishiioyatu:20160602191153j:plain

神社らしきものは見えてこないがまだ着かないのだろうか?とグーグルマップを睨みつけていると衝撃的なことに気づいた。

徒歩7分ではなく、車で7分の設定だった。

設定を切り替えると徒歩37分…

残念だけどこの日の目的は平泉だったので時間と体力温存のために引き返すことにした。

f:id:oishiioyatu:20160602191244j:plain

この花壇よくぶつかられるのかな?

金銀銅のお手製コーンが印象的だったので思わず写真に撮った。

 

しかし、知らない街を歩くというのは案外難しいんだなと思った。

歩きながらひたすらこのまちには何もない何もないと思ってたけど、キンシオなら何か面白いものを見つけてたのかなー。

f:id:oishiioyatu:20160602191235j:plain

 いつかは小牛田駅の山神社に行きたいな。

でももう宮城県に行くことはなさそうだ。