気まぐれ小冒険記

なんとなくブラつきながら写真を撮ります。あまり人の手の入っていない山や郊外の廃れた景色を求めて。

なんとなくぶらつきながら写真を撮ります。
関東関東・中部地方の神社仏閣や珍スポットなど。


山梨県身曾岐神社

山梨県小淵沢市にある身曾岐神社に行ってきた。
わりと山奥にある神社だけど、一歩入ると立派で驚いた。

夕方に訪れたからか人が少なく閑散としていてものすごく静かだった。

f:id:oishiioyatu:20160425225140j:plain

まず目に入るのはこの建物。すごい存在感を放っている。

これは能楽殿で15世紀初頭の能祖世阿弥の舞台を再現しているという。

舞台の下に広がる池が幻想的な印象を与えていて美しかった。

 

 

f:id:oishiioyatu:20160425225012j:plain

これは拝殿。

ピシッと左右対称で美しい。

f:id:oishiioyatu:20160425225420j:plain

また身曾岐神社はゆずの北川氏にもゆかりがあることでも知られている。
なんでも、彼の母が率いる宗教法人かむながらのみちの総本山であるということだ。
それがどんな宗教かは全然知らないけど、なんか意外と普通の神社っぽいなーという感じ。
そしてこういった開かれた形であるというのも驚いた。

f:id:oishiioyatu:20160425225445j:plain